その後

地学に向けて受験勉強をするうちに

統合失調症 は治ったが

脇見恐怖症はまだ半分くらい 残っている

然し人生の目的を手に入れれば

その他の事がとても些末に見えて来て

様々な事を乗り越えやすく成ったと実感している

合理的に解決可能ならもちろんそうした方が良いが、どうしようも出来ない状況の中、

他人による理不尽な圧力で精神疾患

患っている人に言いたいことは、そこと反対方向を目指すのでは無く

自分の人生の目的を探し求めれば

他の事がどうでも良くなるのでは無いか、

という事

決して「人間は何故生きるのか」 では無く 自分の生きる意味、目的は何か?をひたすら考える そうすれば

色々な考えを需要でき、他人に対して寛容にもなれる

この先私がどうなるかはまだ分からないし、

きっと高校生活よりも辛い時はやってくると思うが

目的さえ明確ならば

年齢 性別に関わらず 月並みな表現だが、

何にでもなれるし、

何処へでも行けると思う